おすすめ検索キーワード
生活者発想でメタバース領域の研究調査・情報発信を行う「Helix Lab」
TECHNOLOGY

生活者発想でメタバース領域の研究調査・情報発信を行う「Helix Lab」

「Helix Lab(ヘリックス・ラボ)」(*1)は博報堂DYホールディングスと、XR技術を用いた体験・サービス開発を進めるMESONと共同で発足した、生活者発想でメタバースおよび空間コンピューティング(*2)領域における研究調査・情報発信を行うラボです。

新型コロナウィルスの世界的流行による生活様式の変化を地球規模で人類が経験する中、メタバース・Web3・Spatial Web(実空間ウェブ)など次世代インターネット空間に関する議論がますます活発化し、今後の生活も大きく変化していくことが予測されています。一方で法制度やルール・ガイドラインの整備をはじめ、そうしたテクノロジーが生活者一人ひとりに何をもたらすのかについていまだ明確な答えは出ていません。

博報堂DYホールディングスとMESONは、2019年からサイバー空間と実空間が融合した「サイバーフィジカル空間」をテーマに「AR City」をはじめ、「Spatial Message」「GIBSON」など、生活者の新たな体験およびコミュニケーションに関する研究をこれまでも行ってきました。生活者を起点としたメタバース・空間コンピューティング領域の社会実装をさらに促すため、両社の強みを掛け合わせて、未来の生活者に関する研究・調査を共に実施し情報発信を行う「Helix Lab」を発足しました。

ラボでは活動の第1弾として、メタバースが世の中に与える影響や変化について、生活者の視点から考察したレポート「Metaverse as Possible Futures」を発表しています。「メタバース」によってわれわれ生活者一人ひとりがどのような影響を受け、変化を経験するのかに主眼を置いて構成。様々な定義や考えによる「メタバース」によって描き出される新たな生活体験の可能性を予測しています。
「Metaverse as Possible Futures」

<参考>
(*1) HELIXは「螺旋」の意味。社会やテクノロジーの進化は同じパターンの繰り返しに見えて少しずつ変化する。それは一平面上に留まる2次元の渦巻ではなく、DNAの二重螺旋のように、サイバーとフィジカルとが絡み合いながら3次元的に新たな高みへと進化していく。という期待を込めています。タグラインの「Decoding New Realities」は、XRやメタバースなどのテクノロジーにより生まれる新たな生活を、「新しい現実」と置き、それらを紐解く活動を推進するチームであることを表しています。

(*2) 空間コンピューティングとは、カメラやセンサーによって実空間における人やモノ・環境を認識し、デジタルによって拡張する技術。この技術によって実空間とサイバー情報とを融合させ、複合現実(MR)体験が可能となる。
 

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • 博報堂DYホールディングス
    博報堂DYホールディングス