おすすめ検索キーワード
タレントとLINE上で疑似コミュニケーションができるAIチャットボットサービス「タレントAI Chat」
TECHNOLOGY

タレントとLINE上で疑似コミュニケーションができるAIチャットボットサービス「タレントAI Chat」

「タレントAI Chat」は、博報堂ミライの事業室が Trippyとともに開発した、大規模言語モデル(LLM)ChatGPTを活用したAIチャットボットサービスです。タレントとLINE上で疑似コミュニケーションを行うことが可能です。

タレントAI Chatは、実在するタレントと疑似的にLINE上でトークができるAIチャットボットサービスです。ユーザーはLINE上で「タレントAI Chat」を友だち追加することで、タレントのキャラクター性そのままの「タレントAI Chat」とトーク画面内で自由に会話を楽しむことが可能です。タレント本人の発言等を学習することで、タレントのパーソナリティをチャット上でリアルに再現します。さらにタレントの声をもとに機械学習した合成音声により、LINEトークのみならず、タレント音声によるコミュニケーションを楽しむことが可能で、まるで本物のタレントとコミュニケーションしているかのような新しい体験を提供します。

今後は、様々な企業・タレント・アプリとのコラボレーションを加速させることにより、テクノロジーを活用した新たなコミュニケーション体験 を生活者へ提供していくことを目指します。また、外部サービスとのAPI連携を進め、翌日の天気やスケジュールの通知、ユーザーが行きたいお店の場所や特徴の案内、アラーム機能など、様々な要望をチャットの文脈で理解し、タレントの声色に近い音声やテキストで通知するなど、生活者のニーズに沿った開発を進めていく予定です。

導入の第一弾として、23年秋に実施される日本テレビ系のキャンペーン「カラダWEEK」の特別企画に「タレントAI Chat」が採用されました。カラダWEEK期間中に、食事管理アプリ「あすけん」や、視聴者参加型企画「47都道府県対抗ウオーキングバトル」で歩数や順位データを管理するアプリ「スポーツタウンWALKER」 と連携することで、参加視聴者がより健康的な生活ができるようにタレントAI ChatがLINE上でその人に向けた応援をしました。

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • 博報堂
    博報堂

関連記事