おすすめ検索キーワード
AI動画生成ソリューション「aivon(アイボン)」
CREATIVE

AI動画生成ソリューション「aivon(アイボン)」

「aivon」は、読売広告社のAIとデジタル技術のビジネスへの統合を支援するコンサルティングチームによって自社開発したAI動画生成ソリューションです。制作プロセスの革新を始め、1人ひとりにパーソナライズされた動画を瞬時に生成することで、視聴者にこれまでにない驚きや感動の視聴体験を提供することができます。(グループの読広クリエイティブスタジオとの共同開発です)

ChatGPT に代表される生成系 AI の登場により、AI 関連のソリューションやサービスが世界中で大きな話題に なっています。当社では、様々な関連技術の業務への活用を目指し、AI とデジタル技術のビジネスへの統合を 支援するコンサルティングチームを立ち上げました。 このチームによる第1弾のソリューションとして、人と AI が協業した高度な動画生成ソリューションを開発いたしました。制作プロセスの革新を始め、1人ひとりにパーソナライズされた動画を瞬時に生成することで、視聴者にこれまでにない驚きや感動の視聴体験を提供することができます。

<動画イメージ>

■サービスの概要
aivon は、AI を活用することで、これまでの動画制作の各プロセスを限られたリソースでも効率化し、短期間での納品が可能になることに加え、1 人ひとりにパーソナライズされた動画の生成ができるトータルソリューションサービスです。なお、サービス提供価格は20万円(税別)~ を予定しております。

【動画制作プロセス比較】

■サービスの活用例
1.サイトコンテンツの拡充

サイトコンテンツの不足は多くの企業で課題となっています。しかし、最近では動画も検索エンジンの評価基準に含まれるようになりました。そのため、従来の記事コンテンツに加えて、さまざまな動画を迅速に充実さ せることが、SEO対策の一環として重要な一手になっています。

2.カスタマーリレーション
これまでメールマガジンや DM を用いて顧客とのリレーションを築いてきましたが、aivon で編集した動画と 顧客データを連携させることにより、個々の顧客に合わせてパーソナライズされた動画が自動的に生成され、これまで以上に深い顧客体験を提供できるようになります。

3.商品プロモーション
プロモーション用の動画制作においては、予算や素材、納期が限られている場合でも、クリエイティビティを制約することなく、高い訴求力を持つ素材を生成し、動画を配信することができます。

■導入メリット
1.納期短縮

撮影やイラスト描き起こしなど、これまでに時間がかかっていた制作プロセスを AI と協業することにより短縮。後から修正をしたい場合でも、撮影や収録し直す工程がないので、迅速に修正することができます。

2.コスト削減
AI の協力により、これまで人物の撮影、イラスト描き起こし、ナレーション収録などにかかっていたコストを大幅に削減できます。また、低コスト制作による品質の低下を防ぐために、人間がきちんと品質チェックするプロセスも確実に踏んでいます。

sending

この記事はいかがでしたか?

送信