おすすめ検索キーワード
DX推進の総合的プラットフォーム「Arc XP」
MEDIA

DX推進の総合的プラットフォーム「Arc XP」

「Arc XP」は、米国ワシントン・ポスト社(以下WP社)が開発したDX推進の総合的プラットフォームで、日本国内ではデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが企業向けに提供しています。コンテンツ管理、eコマース、デジタル体験の提供など、企業のDXに必要な機能を有し、あらゆる企業のDX推進を支援します。

DACはWP社の独占パートナーとして、2019年2月より前身の「Arc Publishing」の媒体社への導入を推進してきました(※)。

「Arc Publishing」は、米国の大手新聞ワシントン・ポスト紙のために開発されたSaaS型の基幹業務管理ソリューションで、記事の作成から、写真などのコンテンツ管理、校正・校閲を含む制作プロセスの管理まで、新聞社が必要とする業務をクラウド上で一元管理することができます。また、動画コンテンツにも対応しており、取材現場にいる記者からのライブ配信や映像素材の入稿なども行うことが可能です。これまでに世界24カ国1,500サイト以上で導入実績があり、主に出版業界のDXに大きく貢献してきました。

近年は、テレワークや企業のDX化が急速に進み、その基盤となるシステムの整備が急務となる中で、媒体社に加えて、一般企業のDX推進ソリューションとしてのニーズも高まってきました。それを受けて21年4月、WP社は「Arc Publishing」のリブランディングおよび名称変更を行い、従来からの機能性や強みはそのままに、業種や業態に関係なく、あらゆる企業のデジタル資産を一元管理するプラットフォーム「Arc XP」として提供しています。

21年6月現在、「Arc XP」は全世界で毎月15億人以上にリーチしています。米国のSalesforce社やSplunk社など複数のテクノロジーパートナーとシームレスに連携できるほか、「Arc XP」のプラットフォーム内で100を超えるAmazon Web Services(AWS)の製品を活用していることなどから、高度な技術環境下で柔軟な対応が可能となっています。

本ソリューション導入の先駆けである英国のBritish Petroleum社(石油・ガス関連の最大手)では、全世界8万人に及ぶ従業員とのコミュニケーションが「Arc XP」を通じて行われています。ニュースレターやメールなどではコンテンツや配信先の管理などが煩雑で、伝えたい情報が伝えたい相手に適切なタイミングで伝わらないことなどが課題でしたが、「Arc XP」の導入によってDXが進み、コンテンツ管理・配信の効率化や迅速化などを実現することができました。

このように「Arc XP」は、導入企業の人材と経営資源を最大限に活用した継続的な業務プロセスやパフォーマンスの改善を支援します。また、AI・機械学習などにより複数のサイトやアプリを横断して管理することができ、サブスクリプションや広告による収益を実現するためのさまざまな機能を提供します。さらに、SaaS型サービスのため、導入企業は時代の要求に応じて最新アップデートされるシステムを使用できることから、本来企業側で必要となるシステム管理の手間やコストを最小限に抑えることが可能となります。


(※)
2019年2月13日リリース『DAC、米ワシントン・ポスト社の「Arc Publishing」独占パートナーとして 日本市場参入を支援』 

2020年7月30日リリース『DAC、米ワシントン・ポスト社「Arc Publishing」のライブストリーミング機能の提供開始』 
 

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • DAC
    DAC