おすすめ検索キーワード
ヒット習慣予報 vol.240『透き通るおしゃれ』
PLANNING

ヒット習慣予報 vol.240『透き通るおしゃれ』

こんにちは。ヒット習慣メーカーズの楠田です。

最近、一気に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
急な気温変化に体調を崩さないようにしないと、と思いつつ、個人的には寒い季節が好きで、特に空気が透き通ってくる感じがなんともたまらないなぁ、と思っている今日このごろです。

さて今回は、空気ではないのですが、透き通っているものがいろいろ注目を集めている、ということについて探っていこうと思います。透き通る、透明といえば、代表格なのは、クリアなスマートフォンケースかと思います。これはケースの中に、友達との写真だったり、推しのアイテムだったりを入れて自身のらしさをカスタマイズする事が主たる目的だったかと思いますが、最近はケース以外に少しその傾向が変わってきているようです。

Googleトレンドで「透明」や「クリア」を見てみると、年々伸長しており、相変わらず注目を集めていることがわかりますね。

出典:Googleトレンド(「透明」「クリア」で検索)

さらにいろいろ調べてみると、アラフォーな私に馴染みのあるものも透明・クリアなものが注目を集めている事がわかりました。そこで、このような展開を「透き通るおしゃれ」と名付けて、本日は紹介していきたいと思います。

まずは、「スマートウォッチのクリアバンド」。
スマートウォッチを使う上でのひとつの楽しみといえば、バンド選びかと思いますが、レザーやスポーツバンド、ステンレスといったものが主流の中で、最近はクリアなバンドに注目が集まっているようです。ちょっと雰囲気を変えたいな、という時に、レザーだと堅さを感じ、スポーツバンドだと少し味気ない。オフの日に、ちょっとおしゃれに、ちょっとアクティブに、その両方を叶えてくれるアイテムとして、人気とのこと。確かに、手軽に気分を変えられるし、どこか落ち着いたリラックス感も感じるので、とてもいいですよね。

続いては、「メガネのクリアフレーム」です。
濃いレンズの入ったサングラスをかけるのはちょっと気取り過ぎているから、なんていう理由で、薄い透明なレンズのサングラスが人気だったりしますが、それが、最近はフレームにも広がってきているようです。クリアフレームって少し個性的な印象を感じる方もいるかと思いますが、今、男女問わず幅広い支持を集めています。実際にクリアフレームには様々なメリットがあるようで、クリアフレームだと色味がないので、合わせる服の色やテイストを選ぶ必要がない、とか、コロナの影響でマスク生活が日常化した中、マスクと一緒にかけていても圧迫感がないし、女性はメイクの邪魔にならない、なんていう声もあるようです。このように、ちょっとしたおしゃれを楽しむのに、メガネフレームで主張するのではなく、他のおしゃれをより良く見せるアイテムとして人気を集めているのかもしれませんね。

そして最後に、「クリアなプリクラ」です。
これは先日会社の後輩と話していて、初めて知ったのですが、プリクラの背景がクリアになってきているとのことでした。私は、プリクラといえば、背景も合わせて楽しむものだと勝手に思いこんでいましたが、それが透明になっており、そのクリアな見た目がなんともかわいいようです。カラフルなグラデーションやかわいい花柄など、透明シールの魅力を引き立てるデザインが施されており、そのプリクラを、空などにかざしてそれをまた写真に撮って楽しんでいるのです。背景の抜け感が、リアルともマッチする感じがなんとも映えるのかもしれませんね。

また他にも、ファッションにおいて、透け感のあるシアー素材が注目を集めており、より上品なトレンド感につながっているようです。

では、なぜこのような「透き通るおしゃれ」が注目をあつめるようになってきているのでしょうか。その理由を大きく2つあると思います。1つ目は、「だれでも取り入れられること」にあると思います。普段自分自身が身につけているものや、自分たちが楽しんでいるものの中に、クリアなものが出てきていますし、安価なものも多いので、手軽にチャレンジすることができる環境が整っています。そのため、ちょっとトライしてみよう、ということが今の広がりにつながっているのではないでしょうか。そして2つ目は、「さりげなさ」にあると思います。今の若い世代には、目立ちたくない、けど、自分らしさはアピールしたい、というインサイトがあります。そのため、頑張って、派手な色で主張する必要性もなく、透明でクリアなものがどこか抜け感があって今の若い世代のおしゃれマインドをうまく捉えており、より注目を集めるようになったのではないでしょうか。

最後に、「透き通るおしゃれ」にどのような可能性があるか、新たなビジネスチャンスを少し考えてみました。

「透き通るおしゃれ」によるビジネスチャンスの例
■スマートフォンケースだけでなく、スマートフォン自体もクリアに。
■透明なスイーツばかりを扱う、透明スイーツ専門店の展開
■インスタントカメラでも、背景を透過するような印刷を可能に
など

あれこれ透き通るおしゃれについて調べていると、クリアって、頑張らなくてもちょっとした抜け感を作れることが私にとって学びにあったので、まずは、スマートウォッチのクリアバンドを購入することから検討してみようかな、と思います。

▼「ヒット習慣予報」とは?
モノからコトへと消費のあり方が変わりゆく中で、「ヒット商品」よりも「ヒット習慣」を生み出していこう、と鼻息荒く立ち上がった「ヒット習慣メーカーズ」が展開する連載コラム。
感度の高いユーザーのソーシャルアカウントや購買データの分析、情報鮮度が高い複数のメディアの人気記事などを分析し、これから来そうなヒット習慣を予測するという、あたらしくも大胆なチャレンジです。

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • 関西支社 マーケットデザインビジネス局 デジタルメディアビジネス推進部
    ヒット習慣メーカーズ メンバー
    2011年 博報堂に入社。
    入社以来、マーケティング職に従事し、お得意先や世の中の課題と向き合う。基本、テレビっ子。ドラマと、阪神タイガースをこよなく愛し、阪神の勝ち負け次第で翌日の気分がちょっと違う虎吉。