おすすめ検索キーワード
ヒット習慣予報 vol.266『オイル活』
PLANNING

ヒット習慣予報 vol.266『オイル活』

こんにちは。ヒット習慣メーカーズの楠田です。

桜の季節が終わり、少しずつ暖かくなり、GWを終えて、さぁ、今年の夏休みはどこに行こうか、今年は何をして過ごそうか考え始めている人も多いかと思います。そんな中、みなさんが気になり始めているであろうことは、おそらく「ダイエット」。夏になると肌を見せる機会も多くなるし、冬に蓄えた脂肪を何とかしなきゃ、と思っている人も多いと思います。そんなダイエットの天敵といえば、「油」。油をつかったものって、美味しいんだけど、太っちゃうんだよなぁ。美味しくて、太らないなんて都合のいいものはなかなかないもんだな、と感じております。ただ、「油」に対する注目度は、実は近年とても高まってきております。

<「油」に関する検索推移>

出典)Google トレンド

どうして?と個人的に思い、油についていろいろ調べてみると、おいしいんだけどダイエットの天敵、というだけではなく、身体の状態を整えるために、あえて油を摂取するということもあるようです。そこで、今回はこのあえて油を摂取する活動を「オイル活」と名付けて、ご紹介していきたいと思います。

まずは、「便秘に、オイル活」です。
便秘になると、お腹が張ったり、便秘が原因で肌荒れを起こしたりなど、いろんな不快感があって、すぐにでも排便したいのになかなかできないということがあると思います。これは、馴染みのある方もいらっしゃると思いますが、便秘解消にはオリーブオイルが効果的、と言われており、効果を期待して、オリーブオイルを少量そのまま飲んだりすることで、排便につながるというのです。これは、オリーブオイルが身体に吸収されづらく、腸内の潤滑油として働くことで、溜まった便を滑り出してくれる効果が期待できる、という原理のよう。また、オリーブオイルは、排便だけでなく、肌荒れ防止にも役に立つとも言われているようなので、一石二鳥ですよね。気になる人は、専門家へ相談しながら、普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

続いて、「フルーツに、オイル活」です。
「フルーツにオイルをかける」と聞くと、あまりに斬新で挑戦しづらいと思われる方も多いかもしれませんが、フルーツサラダを想像していただけると良いかな、と思います。おしゃれなカフェに行くと、サラダにキウイやいちごなどが入っていて、オイルがかかっていることもありますよね。あのイメージです。そのイメージをしていただけると、急になじみやすくなったのでは?と思っていますが、「フルーツに、オイル活」の何がいいかって、まず、オイルが、食べ物が体内をスムーズに通るのを助けるのに加えて、フルーツの効果も相まって、より良い腸の状態により導いてくれる、といわれているようです(*1)。
腸にこびりついた汚れを解放してくれるので、フルーツだけ、オイルだけではなく、「フルーツに、オイル活」なんですね。これは、日常的にも取り入れやすいのではないでしょうか。

そして最後は、「コーヒーに、オイル活」です。
もうなんにでもオイルかよ、というツッコミも聞こえてきそうですが、バターコーヒーと聞くと、馴染みがありませんでしょうか。バターコーヒーとは、コーヒーにバターとMCTオイルを入れて撹拌した飲み物で、アメリカでダイエットや健康に貢献すると大流行したものです。しかも、痩せるだけでなく、集中力やパフォーマンスの上昇などにもつながると言われており、日本でも注目を集めていますよね。さらに、最近では、オリーブオイルが入ったコーヒーも販売されているところもあるようで、オイルの香りを楽しみながら、コーヒーの香りや味わいも楽しめる一品、ということですが、まだ私は嗜んだことがないので、一度味わってみたいと思います。

では、なぜこのような「オイル活」が注目をあつめるようになってきているのでしょうか。その理由を大きく2つあると思います。1つ目は、「腸活への注目の高まり」にあると思います。これは最近、いろんなメディアを通じて耳にすることがあると思いますが、腸内環境を整えることが、様々な健康リスクを回避してくれるので、サプリや食品、運動などを通じて、なんとか腸内環境をよくしようとしているのです。その中の一つとして、「オイル活」も注目をあつめるようになっているのではないでしょうか。そして2つ目は、「手軽さ」にあると思います。サプリや食品だと、わざわざその商品を買わないといけないですし、運動しようにもなかなか続かない。そんな中、普段の食事にプラスオイルするだけで、効果が得られる。しかもそのオイルは普段料理などに使っているオリーブオイルでOKなので取り入れやすく、「オイル活」も広がりつつあるのではないでしょうか。

最後に、「オイル活」にどのような可能性があるか、新たなビジネスチャンスを少し考えてみました。

「オイル活」によるビジネスチャンスの例
■「オイルドリンク」専門店の展開
■「追いオイル」をベースとしたレシピ本の販売
■シニア向けではなく、若者向けの「オイルサプリ」の展開
など

オイル活について調べていると、今日は、油料理を食べたくなってきたので、今晩は揚げ物でも食べようかな、と思います。

(*1) 東洋経済ONLINE「オリーブオイル」で最高の腸活!超簡単5大秘訣

▼「ヒット習慣予報」とは?
モノからコトへと消費のあり方が変わりゆく中で、「ヒット商品」よりも「ヒット習慣」を生み出していこう、と鼻息荒く立ち上がった「ヒット習慣メーカーズ」が展開する連載コラム。
感度の高いユーザーのソーシャルアカウントや購買データの分析、情報鮮度が高い複数のメディアの人気記事などを分析し、これから来そうなヒット習慣を予測するという、あたらしくも大胆なチャレンジです。

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • 関西支社 第一ビジネスデザイン局第一プラニングチーム
    ヒット習慣メーカーズ メンバー
    2011年 博報堂に入社。
    入社以来、マーケティング職に従事し、お得意先や世の中の課題と向き合う。基本、テレビっ子。ドラマと、阪神タイガースをこよなく愛し、阪神の勝ち負け次第で翌日の気分がちょっと違う虎吉。