おすすめ検索キーワード
高精細でリッチな体験価値を通じて、企業と視聴者のエンゲージメントを高めるバーチャルイベント・サービス「VIRTUAL EXPERIENCE SPACE」
BUSINESS UX

高精細でリッチな体験価値を通じて、企業と視聴者のエンゲージメントを高めるバーチャルイベント・サービス「VIRTUAL EXPERIENCE SPACE」

「VIRTUAL EXPERIENCE SPACE」は、博報堂プロダクツが開発・提供する、バーチャルイベント・サービスです。最新のゲーム開発エンジンを活用することで、高精細でリッチな体験価値を実現。活況を呈するバーチャルイベント市場において、イベントを主催する企業と視聴者のエンゲージメントをさらに高めることが可能となります。

これまで数々のバーチャルイベントが国内外において開催されてきました。時間や距離などの物理的制約にとらわれないバーチャルイベントは新しいマーケティングツールとして、その存在感を高めてきました。一方でバーチャル空間であるがゆえ「体験空間の精度」についてはリアルには遠く及ばないのが現状でした。また、当社自主調査によると、企業担当者の4割が「自社製品・サービスのリアリティ感、クオリティ感が伝わりづらいと感じる」と答えています。

この度開発した、本サービスは最先端のゲームエンジンが提供する、美しい3Dグラフィックによって描かれた、リアリティあふれる3DCG(VR)空間を作り出すことを可能にしました。さらに、一般的に普及しているPCやスマホ上で動かすことにより、自宅やオフィスにいながら気軽に参加・体験できる最新のシステムです。本VR空間は既存素材が全く無い、ゼロベースからの開発が可能であり、さらに自由にカスタムすることができるため、製品やサービスに合わせたUXや演出を自在に実装することが可能です。ユーザーはその空間を能動的に回遊し、好みのコンテンツを体験したり、複数参加型のカンファレンスから面談・商談など、各種チャット機能を通じて双方向のコミュニケーションをすることが可能になっています。

■主なサポート機能
再現性の高いコンテンツ体験に加えて、下記のコミュニケーションツール等を活用いただくことで、双方向性の高いやり取りを実現し、深い商品理解や顧客化に向けたさまざまなアクション(資料請求や購入検討など)につなげていくことが可能です。
 
1.    コミュニケーション・アバター機能:これまでのような平面的なアバターではなく、立体的で、かつさまざまな動きに対応できるコントローラー機能により、さらに没入感の高い体験を促すことができます。

2.    セールスサポート(スタッフ対応)機能:アバターが接客・商品説明ができる機能を搭載させることで、よりリアルに近いコミュニケーションを通じた、ホスピタリティあるサービスを実装させることが可能です。

3.    集客・回遊コンテンツのご提供:ユーザー登録の拡大や、ユーザーを長く滞在・回遊させる仕掛けとして、VR空間だからこそできる企画も拡張していくことが可能です。オープンにもクローズドでもアクセス制限ができるため、限定特典や、インセンティブなどに活用いただけます。
 
 
■具体的な適用分野について(一例)
1.    インナー向け:社内ミーティングから、ステークホルダーや関係会社とのコミュニケーションツールとしてご活用いただけます。
さらに、社内コミュニケーションの活性化を目的とした「バーチャルオフィス」の構築にも最適です。

2.    パブリック向け:記者発表会や半常設のプレスルームなどの構築に活用いただけます。

3.    お客さま向け:体験価値を高めたバーチャル・ショールームの機能や、それに伴う販売支援、ディーラーへの送客から、購入意志決定までをワンストップで提供することが可能です。
 

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • 博報堂プロダクツ
    博報堂プロダクツ