おすすめ検索キーワード
ファッション・コスメ業界が展⽰会を開催できない悩みを解決。リモートで展⽰会が開催できるサービス「REMOTEN(リモテン)」
BUSINESS UX

ファッション・コスメ業界が展⽰会を開催できない悩みを解決。リモートで展⽰会が開催できるサービス「REMOTEN(リモテン)」

「REMOTEN(リモテン)」は博報堂マグネットが開発した、簡単にオンライン上で開催できる展⽰会サービスです。主催者も来場者もすべてがリモートで完結。リアルの展⽰会さながらの対話型コミュニケーションが売りです。
新型コロナウィルスの感染拡⼤防⽌のため外出⾃粛を余儀なくされている中、ファッション業界では、多くのブランドが展⽰会を開催したくてもできない悩みを抱えていることを受けて、20年6 ⽉初旬にサービス開始予定です。

プレス向け、バイヤー向けどちらにも対応したオンライン展⽰会で、展⽰会への電⼦招待状の送付から管理、写真や動画による新作商品の展⽰、来場者とオンラインで話す機能などの他、リアルな展⽰会と同様に、来場者との会話、複数間での挨拶をビデオやチャットを使ってコミュニケーションを⾏う、対話型コミュニケーションを盛り込んだインタラクティブなつくりも特徴。
その他、サンプルリースの予約や、おなじみの来場者へのお礼をこめたお⼟産のお渡しなどもできます。
さらにバイヤー向け展⽰会では、来場者間のつながりを無くす⼀⽅、商品の着⼼地などを実際に試したい⽅には試着予約ができるなど、サービスを分けてご提供する予定です。 サービスの準備から実施に⾄るまで、すべてリモートワークで完結でき、通常の展⽰会で発⽣する、会場の⼿配、施⼯などが削減できるため、圧倒的な短納期での実施・低コストが可能なのも⼤きな特徴です。

また、商品撮影をブランド側でできない場合は、今まで弊社の数々のファッションのお仕事を通じて出会ったフォトグラファーやスタイリストの⽅にもご協⼒を頂き、物撮影のワンストップサービスも提供する予定です。商品を指定の場所にお送り頂けたら撮影し写真の納品をします。
今後、物撮影だけでなく、AI を活⽤して、モデルに実際に試着させるなど、VR を活⽤して、展⽰会場を演出するなど、リモートで外出・3密を避けた上でできるリアルな展⽰会を越えた新しい展⽰会の形をご提供できるように準備しています。

REMOTEN の主な特徴 (予定)

1.対象クライアントはアパレル、コスメ、ウォッチ、ジュエリーブランドに特化。
年間百回以上を超えるクライアントの展⽰会をお⼿伝いしてきた実績で、痒いところまで⼿の届くコンテンツを内包としたリモート展⽰会サービス。

2.プレス向けとバイヤー向けの展⽰会は別開催可能。
プレス向けとバイヤー向け展⽰会で求められることは違うため、それぞれの展⽰会ページは別にご⽤意し、機能を分けて開催できます。

3.E-vite(電⼦招待状)の送付も簡単。
プレス向け、バイヤー向けなど指定の⽅に向けて、展⽰会に⼊場するための URL と passcode を発⾏し、簡単に招待者へ送信が可能。

4.スムーズな商品閲覧。管理機能でリース予約も簡単に。
全商品が写真や動画で表⽰される他、担当者が着⽤した動画を LIVE 配信できる機能も。気に⼊った商品は、その場でリース予約やお気に⼊り登録をして頂くことが可能です。

5.担当者とビデオで話したり、チャットで質問も。
来場者と挨拶のためにビデオ通話や、質問があればチャットで、簡単にお問い合わせも受けることもできます。複数⼈での同時接続も。

6.リアルな展⽰会と同様に誰が来ているか確認可能。
プレス展⽰会に⾏く楽しみの⼀つである、久しぶりに会う⼈との談話、コロナ禍だからこそ⼀層、楽しみといえる醍醐味をオンライン上でも楽しめます。
※ バイヤー向けの展⽰会では、来場者が分かる UI は搭載されていません。

7.開催時間をフレキシブルに。
通常の展⽰会のように決まった時間内だけでなく、期間や時間をフレキシブルに設定することも可能です。

8.展⽰会終了後の来場者データなどの整理集計の⾃動化。
来場者ごとのステータスが分かる来場者リストや、リースや試着予約表がダウンロード可能で、その後の管理が楽におこなえます。展⽰会で⼈気のあった商品や閲覧数の多か ったデータなどもご提供します。

ローンチは、20 年6 ⽉初旬を予定しています。REMOTEN に関して、ご興味・ご質問がある⽅は、下記メールアドレスまでお問い合わせください。また、お問い合わせ頂いた⽅には、随時進捗情報をお送りさせて頂きます。

■REMOTEN に関するお問い合わせ:
mail.magnet@hakuhodo.co.jp
※会社名・部署名・お名前・ご連絡先を必ず明記の上お問い合わせください。進捗情報は、随時下記サイトにて発表します。より詳しい次回の REMOTEN の最新情報は、5 ⽉中旬ごろを予定しており、下記サイトまたはリリースにて発表いたします。

■REMOTEN ティザーサイト:
https://www.remoten.jp

sending

この記事はいかがでしたか?

送信
  • 博報堂マグネット
    博報堂マグネット