おすすめ検索キーワード
ヒット習慣予報 vol.97『発酵美人』
PLANNING

ヒット習慣予報 vol.97『発酵美人』

こんにちは。ヒット習慣メーカーズの宇平です。

すっかり秋だなあと思っていたら、もはや、冬のような寒さになっていますね。冷たい空気に体内は冷え冷え、肌はかさかさ、ご自愛しないと体も心もいろいろ負けちゃう季節。というわけで今回のテーマは、「発酵美人」です。

「発酵して美人になる」という意味での発酵美人です。発酵食品と言えば、ひと昔前は納豆や味噌など、体には良さそうでもあまりスタイリッシュなイメージではないものだったかもしれませんが、今では「発酵」を美容につなげる活動や商品が流行の兆しを見せています。

実は先日、友人と「酵素風呂」なるものに入ってきました。発酵が起きる際に欠かせない触媒の役割を果たす「酵素」の力で、自然エネルギーだけで温浴効果を促すものです。箱のようなベッドのようなものの中におがくずチップ等が蒸して発酵させてあり、室内はぽっかぽかで湿気が充満しています。中に横たわるとおがくずチップをかけてくれて、全身がじゅわーっとあたたまるのです。サウナののぼせてしまいそうな暑さや温泉の優しい熱さとも異なり、なんだか本当に自分も醸されているような、身体の芯から蒸されているような、不思議な暖かさでした。この酵素風呂、発汗作用があるため新陳代謝がよくなり、美肌になったりデトックス効果が期待できるようです。芯から温まりたい人、巡りを良くしたい特に女性に支持されているとのこと。たしかに冷え性で巡りが悪い私には、なんだか体全体がぽかぽかでとても気持ち良い時間でした。

※Google Trend「酵素」検索結果 2008/10/21~2019/11/21

また、発酵に欠かせない酵素や発酵した成分を使った化粧品や洗顔料も人気です。最近よく聞くのは「酵素洗顔」。酵素はタンパク質や皮脂を分解する作用を持つため、毛穴の汚れを効果的に落とすことができるとのこと。私も実際使ってみましたが、肌がつるつるになる初めての使用感でびっくりしました。発酵した成分を使った保湿系の美容液やクリームも続々と出ています。たしかにヨーグルトや味噌、納豆等の発酵食品を食べると体の中からきれいになるようなイメージがあるのでので、美肌と結びつきやすいのかもしれません。

一方で、「発酵のチカラを体内から取り入れる」食品や飲料もどんどん進化しています。昔ながらの甘酒に様々な種類が出てきているだけでなく、酵素ドリンクや酵素を配合したサプリ、スムージーミックス等、「発酵食品」というカテゴリー自体が進化しているのです。自分で一から生の果物を切ってミキサーで混ぜて・・・とスムージーを作ったり、発酵食品を毎日食べたりするのはなかなかハードルが高いかもしれませんが、このようなアイテムで気軽に発酵成分や酵素を摂ることができるなら、簡単で良いですよね。

このように「発酵美人」になりたいと願う女性(男性も)が増えている背景としては、「発酵や酵素のような自然の力を借りることで、無理なく、ナチュラルな美しさが得られるかも」という期待があるのではないでしょうか。化学物質や人工的な施術できれいになることは簡単で即効性がありますが、身体の内側から、自然の力でじわじわときれいになっていくことで、赤ちゃんの肌のような、元々もっていた本来の美しさを引き出せそうな気がしますよね!このような「発酵美人」トレンドを捉えると、以下のようなビジネスチャンスがあると考えます。

「発酵美人」によるビジネスチャンスの例
■ 自分の体内の酵素の特徴を分析して最適なサプリや化粧品を提供してくれる酵素ドック
■ 二泊三日で毎日酵素風呂に入り、酵素サプリを飲み、醸され続ける発酵合宿
■ 季節や天候、体調に合わせて発酵食品や美容製品を届けてくれる発酵デリバリー
など。

からだの中も外もきれいにしてくれる発酵や酵素、太古から伝わる知恵は形を変えながらも脈々と受け継がれていくものですね。薄幸美人も発酵美人になれれば、ちょっと幸せ度が上がるかも!!

▼「ヒット習慣予報」とは?
モノからコトへと消費のあり方が変わりゆく中で、「ヒット商品」よりも「ヒット習慣」を生み出していこう、と鼻息荒く立ち上がった「ヒット習慣メーカーズ」が展開する連載コラム。
感度の高いユーザーのソーシャルアカウントや購買データの分析、情報鮮度が高い複数のメディアの人気記事などを分析し、これから来そうなヒット習慣を予測するという、あたらしくも大胆なチャレンジです。

  • 博報堂 第3プラニング局
    ヒット習慣メーカーズ メンバー
    2009年から博報堂のストプラ。女性の肩の荷を下ろし、もっと生きやすい社会になればと日々奮闘中。日本のロックとアイドルが好き。息子のブームは電車とオクラ。