おすすめ検索キーワード
縦型動画の専門研究ラボ「東京タテガタ研究所」
PLANNING

縦型動画の専門研究ラボ「東京タテガタ研究所」

「東京タテガタ研究所」はデータとクリエイティブを駆使してデジタル時代の新たなマーケティングを実践するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」の活動の一環としてアイレップが発足させました。TikTokをはじめとした縦型動画の専門研究ラボです。クリエイティブ制作から広告運用、マーケティング戦略、成果分析まで企業の縦型動画の活用をトータルで支援し、成果の最大化を目指します。

近年、TikTokやYouTube Shortsをはじめとする縦型動画プラットフォームが急速に普及しています。縦型動画はスマートフォンの画面占有率が高く、コンテンツへの没入感の得やすさや短時間で多くの情報を伝えられることから、エンゲージメントが高い傾向にあります。特にTikTokは、紹介された商品・サービスが拡散を経て爆発的に売れる「TikTok売れ」という現象になったように、購買行動に直結しやすいプラットフォームであるといえます。

こうした状況下で、多くの企業が縦型動画に関心を持ちはじめており、なかでもTikTokにおいては企業の注目度が高く、マーケティング活動において新たにチャネルを開拓する場合、既存のチャネルと相性のよい新興プラットフォームとして選ばれる傾向にあります。若年層へのアプローチやマス広告の補完など、活用の可能性は多岐に渡っています。一方で、「適したクリエイティブ制作の難しさ」「トレンドの移り変わりに適応する難しさ」「全体戦略において評価指標をどこに置くか」などの観点から、縦型動画施策への投資に踏み切れない企業も多く存在しています。

アイレップではこれまで、企業の縦型動画におけるアカウントの制作運用スタジオ「TATE – TATE(タテタテ)」の提供や、Made for Madia(メディアの特性に合わせたクリエイティブ最適化)等の取り組みにおいて、運用・プラットフォーム・クリエイティブを横断し、事業の全体戦略に則った広告配信等の施策により企業のマーケティング成果の最大化に取り組んでまいりました。

そこでこのたびTikTok for Businessと連携し、企業の縦型動画の活用支援を加速させ成果の最大化を実現すべく、TikTokをはじめとした縦型動画の有効活用を考える専門研究ラボ「東京タテガタ研究所」を発足いたしました。当ラボでは、当社のこれまでのデジタルマーケティング領域における知見とノウハウを最大限に活かし、企業の全体戦略やブランディング、マス広告まで、フルファネルで支援してまいります。

「東京タテガタ研究所」について
企業の縦型動画施策を専門に研究するマーケティングラボです。社内のクリエイター・戦略プランナー・広告運用コンサルタント、パートナー企業であるプラットフォーマーや縦型動画クリエイターなど、さまざまな領域のプロフェッショナルが集い、知恵を出し合うことで、次世代の縦型動画マーケティングの研究に取り組みます。単に“バズらせる”だけでなく、クリエイティブ制作から広告運用、マーケティング戦略、成果分析まで、企業のTikTokをはじめとする縦型動画の活用をトータルで支援します。
東京タテガタ研究所のテーマは「共創」と「統合」です。

「共創」
役割や得意領域、会社の垣根を超えて「共創」することで、個々では見つけることができなかった新たな発見につなげ、制作・検証に活かしていきます。
クリエイターとの共創:日々、試行錯誤しながら情報発信しているクリエイターと協業することで、プラットフォームの特性に合わせたクリエイティブを制作します。
プラットフォーマーとの共創:プラットフォーマーとともに、最適なプランニングメソッドの蓄積や、施策ごとに寄与する効果の検証をおこないます。

「統合」
マーケティング手法の垣根を超えて「統合」し、事業の全体戦略における確固たる縦型動画の活用方法を探求します。
TikTokを起点とした統合的プランニングの実現:フルファネルプランニングにおけるTikTokの活用方法を模索し、マーケティング成果の最大化を目指します。
マス広告との統合:マス広告と連動させ、デジタル/マスの両面からトレンドを作り出す方法を模索します。
プロモーション手法の統合:動画広告、クリエイター施策、公式アカウント運用など、TikTok内のプロモーション手法を相互に連携させ、施策の効果を最大化させる手法の確立を目指します。

「TEAM JAZZ」 について
クリエイター・戦略プランナー・広告運用コンサルタント・Webディレクター・エンジニアなど、さまざまな領域のプロフェッショナルが集い、知恵を出し合うことで、これからのマーケティングの発明に取り組むプロジェクト。音楽のJAZZに由来して「共創」を重視しており、当プロジェクトへ賛同いただけるクライアント企業、外部のクリエイター、パートナー企業との協業を積極的に推進し、ひとつのチームとなって、既成概念に囚われないマーケティング・ソリューションの実践を目指します。博報堂を経てアイレップに参画した常務取締役 CRO 北爪宏彰のリーダーシップのもと、プロジェクトを推進してまいります。
TEAM JAZZ サービスページ:https://www.irep.co.jp/service/jazz/

sending

この記事はいかがでしたか?

送信